SSブログ

旅立ちの季節

音楽に特化した事を学び続ける「選択」と

いつ辞めてもいいという「覚悟」を

生徒に話しながらいつも自分に言い聞かせている。


行ってらっしゃいと旅立ちを見送る役目を終えて

肩の荷が下りて 少しだけ淋しく思うこの季節。


どんな世界もそんなに甘くはない。

ここで学んだことが世界に通用するのか

長い長い音楽人生が始まる。


まだ学生だった頃

鬼の様な男性教授はレッスンの度に

「先生」と呼ばれた瞬間に君たちの学んだ引き出しは1つずつなくなる!

あっと言う間だ!

いいか、学び続けろ!

学ぶことを辞めるな!

引き出しを減らすな!と

厳しく私たちに叩き込んだ。

トノサマガエルが潰れた様な怖い顔で

卒業演奏会のその日まで、一度も褒められることなくレッスンが続いた。

もうその恩師もこの世には居ない。


今なら分かる その言葉の意味が。

深く心に響いている。



もっと学びを深めたい。。。

今朝、ふとそんなことを思いながら目が覚めた。

学ばなければ。


幾つになっても 何度でも

旅立てる勇気を覚えていたい。


春。

旅立ちの季節。


image.jpegimage.jpeg

卒業おめでとう




あなたに届きますように









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

始まれば 終わる口福 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。